2008年11月16日

記録する媒体、作りましたか??

こんにちは!
ビジネスマンダイエッター、卓です。

さて、先ほどダイエットの計画を立てました。
そこで、毎日の簡単な運動と、食事制限、そして、
体重と、体脂肪と、腹囲の目標値を定めました。

そこで、これを決めたらどうするか?

そうです。

まずは記録するための媒体を作ることが必要なんです。
なんでもいいですよ。
簡単なノートを一冊準備すれば十分です。

私も1冊、使わなくなったノートを準備しました。
そこに、毎日の実績を記入する欄を作りました。

記入する欄は
・体重
・体脂肪率
・腹囲
・腕・腹・足の運動実績 です。

プラス、毎日目標値と行動計画を意識できるように、
・目標体重・体脂肪率・腹囲と達成期限
・毎日の行動を律するための行動リスト
(夜食はバナナにする、など)
を記載しました。

手元にあれば、すぐに読み返して意識することができますね。
何かを達成しようというときはまず、
「毎日意識をする」ということが重要です。

一緒にダイエットを始めようと思った方、
ぜひ、ちっちゃいノートを用意してください!
そして、毎日ノートと睨めっこしましょうね!
posted by dietmaster at 20:00| Comment(0) | ダイエットの継続法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットを計画するのだ!

こんにちは!
ビジネスマンダイエッター、卓です。

今日はダイエットを計画してみました。
シンプルなプランです!

計画を立てるためには

1)計画作成(PLAN)
2)行動(DO)
3)達成率管理(CHECK)
4)改善(ACTION)

の、PDCAを回すことが大事。
まずは、1)の計画作成をします。
そのために、現状を把握します。

<現状>
11月 体重 65.4kg 体脂肪率23.5%
   腹囲 86cm 

うう、体脂肪率が高いです。腹周りもしっかり脂肪が
ついています。

次に、この現状をもたらすことになった「原因」を
分析します。

簡単に分析すると、

<原因>
夜食をたべる。
飲み会が多い。
昼食にカロリーの多い定食を食べる。
会社で糖分の多い清涼飲料水を飲む。
夜更かしをする。(?)
運動不足である。

簡単な分析ですが、これらのことが今の体重を
もたらしていると思われます。
であれば、簡単です。
この、体重が増えてしまった原因を「排除」します。

と言ってもですね、実は、習慣を「排除」することは
ほとんど「不可能」なんですね。

悪い習慣を直すためには「置き換え」が必要なんです。

ということで、次のように習慣を置き換えてみました。

<原因→置き換え>
夜食をたべる。→夜食はバナナに限定する。
飲み会が多い。→極力断るか、つまみをあまり食べない。
昼食にカロリーの多い定食を食べる。→定食ではなく単品をとる。
会社で糖分の多い清涼飲料水を飲む。→水を飲む。
夜更かしをする。(?)→夜パソコンをしない。
運動不足である。→寝る前に腕立て伏せと腹筋を10回する。

このようにしてみると、今までの「悪い行動」を
「良い行動」に置き換えることができます。

たとえば煙草をやめる時もこのような「置き換え」が
有効です。
ギャンブルを辞める時もこのように「置き換え」の対象が
見つかると大丈夫です。

とにかく、この「置き換え」行動をリストにして、常に
目にするようにします。

ちょっと話がずれましたが、この分析を通じて、
次の計画を立てました。

<計画(PLAN)>
・11月16日から悪い行動を置き換える。(過剰カロリーの抑制)
・毎日朝夜の2回、腕立て伏せ20回、腹筋20回、
 スクワット20回をする。(カロリーの消費)
上記の行動計画を実行し、
・12月末までに、体重を60kg、体脂肪率19%、腹囲 80cm 
を達成する。
→計画達成後、体重を58kg、体脂肪率16%、腹囲 75cmにする。

あとはこれを実行するだけ。
毎日の行動を管理していきます。
そして、行動を記録していきます。

1週間単位で達成率管理(CHECK)をして行きます。
あ、毎日体重は測ります。

とりあえず、継続していきますね!

これを機会にダイエットしたい方、一緒に頑張りましょう!
まずはコメントに開始宣言をしてください!
posted by dietmaster at 19:40| Comment(0) | ダイエットのプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットを始めよう!

こんにちは!はじめまして!
30代の激務ビジネスマン、卓といいます。
サラリーマンをやっているとお昼のとんかつ定食、
夜の飲み会、遅く帰って夜食など、とかく高カロリーな
食生活を送りがちです。

スリムな20代を通り越し、不摂生な毎日を繰り返していると、
気がつけば、お腹の周りに脂肪がたっぷり。
体重計に乗ると2〜3キロ増えている!
しかもなんだか最近疲れやすい・・・。

そんな日常を改善するためにこのブログを立ち上げました。
まずはダイエットを始める!
そう宣言することが大事です。

今からダイエットを始めよう!というビジネスマンや
OLの方など、志を同じにする方のコメントを待っています!
ぜひ、一緒にダイエットを始めましょう!
posted by dietmaster at 19:13| Comment(0) | ダイエットの重要さ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

