2008年11月16日

ダイエットを計画するのだ!

こんにちは!
ビジネスマンダイエッター、卓です。

今日はダイエットを計画してみました。
シンプルなプランです!

計画を立てるためには

1)計画作成(PLAN)
2)行動(DO)
3)達成率管理(CHECK)
4)改善(ACTION)

の、PDCAを回すことが大事。
まずは、1)の計画作成をします。
そのために、現状を把握します。

<現状>
11月 体重 65.4kg 体脂肪率23.5%
   腹囲 86cm 

うう、体脂肪率が高いです。腹周りもしっかり脂肪が
ついています。

次に、この現状をもたらすことになった「原因」を
分析します。

簡単に分析すると、

<原因>
夜食をたべる。
飲み会が多い。
昼食にカロリーの多い定食を食べる。
会社で糖分の多い清涼飲料水を飲む。
夜更かしをする。(?)
運動不足である。

簡単な分析ですが、これらのことが今の体重を
もたらしていると思われます。
であれば、簡単です。
この、体重が増えてしまった原因を「排除」します。

と言ってもですね、実は、習慣を「排除」することは
ほとんど「不可能」なんですね。

悪い習慣を直すためには「置き換え」が必要なんです。

ということで、次のように習慣を置き換えてみました。

<原因→置き換え>
夜食をたべる。→夜食はバナナに限定する。
飲み会が多い。→極力断るか、つまみをあまり食べない。
昼食にカロリーの多い定食を食べる。→定食ではなく単品をとる。
会社で糖分の多い清涼飲料水を飲む。→水を飲む。
夜更かしをする。(?)→夜パソコンをしない。
運動不足である。→寝る前に腕立て伏せと腹筋を10回する。

このようにしてみると、今までの「悪い行動」を
「良い行動」に置き換えることができます。

たとえば煙草をやめる時もこのような「置き換え」が
有効です。
ギャンブルを辞める時もこのように「置き換え」の対象が
見つかると大丈夫です。

とにかく、この「置き換え」行動をリストにして、常に
目にするようにします。

ちょっと話がずれましたが、この分析を通じて、
次の計画を立てました。

<計画(PLAN)>
・11月16日から悪い行動を置き換える。(過剰カロリーの抑制)
・毎日朝夜の2回、腕立て伏せ20回、腹筋20回、
 スクワット20回をする。(カロリーの消費)
上記の行動計画を実行し、
・12月末までに、体重を60kg、体脂肪率19%、腹囲 80cm 
を達成する。
→計画達成後、体重を58kg、体脂肪率16%、腹囲 75cmにする。

あとはこれを実行するだけ。
毎日の行動を管理していきます。
そして、行動を記録していきます。

1週間単位で達成率管理(CHECK)をして行きます。
あ、毎日体重は測ります。

とりあえず、継続していきますね!

これを機会にダイエットしたい方、一緒に頑張りましょう!
まずはコメントに開始宣言をしてください!
posted by dietmaster at 19:40| Comment(0) | ダイエットのプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

